IT技術
PR

Sphinx で PDF ファイルを生成する

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の記事で Shinx のセットアップと Markdown を扱えるように設定変更をしました。今回はPDFファイルに出力できる環境を整えた時の備忘録です。

Mac に TeX 環境を作る

公式のドキュメントによると、Sphinx は LaTeXを利用したPDF出力が可能なようです。ということでまずは、TeXの環境を構築します。

私の環境(Mac)ではインストールの完了までに30分程度時間がかかりました。途中でパスワードの入力も求められるのが注意点ですね。

$ brew cask install mactex-no-gui

インストールが終わったら以下のコマンドで環境をアップデートします。これも結構時間かかります。

$ sudo tlmgr update --self --all

Shpinx の設定ファイルを更新しPDF出力する

Conf.py に以下の2行を追加する

# LaTeX の docclass 設定
latex_docclass = {'manual': 'jsbook'}

アップデートが終わったら、前回の記事事で作成した index.md のあるディレクトリに移動し、以下のコマンドでPDFが作成できます。

$ make latexpdf

生成されたPDFファイルを開くと、表紙やら目次やらが自動生成されています。肝心の index.md の内容のページはこんな感じでした。

f:id:kawa_xxx:20200815220456p:plain

ん?ヘッダーはどこ行った?とかデザインがダサいなとかいろいろ問題がありますね。少しずつ調べてきれいなドキュメントをPDFでも出力できるようにしていきたいと思います。

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました