書評
PR

書評:あなたがセキュリティで困っている理由を読んだ

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

辻さんのあなたのセキュリティシリーズ第三弾の書籍ですね。過去の本についても、第一弾はこちら、第二弾はこちらで感想を書いていますので良ければさっと御覧ください。

辻さんの情報の伝え方

すごいですねと言われるのではなく、ありがとうと言ってもらえるように情報を伝えることが大事

これわかります。すごいわかる。仕事でセキュリティをやっていて、大半の人がそんなに知識も興味もないわけですよ。なにかレクチャーしたりしても、すごいですねという人は意外と記憶に残ってないんですよね。後日でも質問をくれたり、ありがとう!と言ってくれる人のほうが結構ちゃんと頭に残ってると感じています。

そんな人達にいかにわかりやすく伝えるか私も日々工夫していますし、失敗もいっぱいしています。。

代表的なサイバー攻撃を網羅

フィッシングとはどのようなものなのか、ランサムウエアに感染した事例、パスワードの使い回しはなぜ無くならないのか、DoSとの付き合い方などかなり広くわかりやすくありました。

はじめににある通り、セキュリティで困ったり、悩んだりしている人におすすめなのは間違いないですが、日々仕事でセキュリティをどうやってわかりやすく伝えようか悩んでいる人にも読む価値はあるなと感じました。

あなたがセキュリティで困っている理由

あなたがセキュリティで困っている理由

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました