ライフハック
PR

今更 Scrapbox を使いだしてみた

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今更ながら Scrapbox を使いだしてみました。まだ public には殆どなにもないですが、私の Scrapbox を貼っておきますね。

f:id:kawa_xxx:20180919095151p:plain

Scrapbox って?

公式や、すでにいろいろな方が言及されていますが、簡単に言ってしまえば Wiki です。ただし、単なる Wiki ではなく、リンク機能が強力で同時編集もできる代物となっています。

なぜ使おうと思ったのか

エンジニアの知的生産術の著者の Scrapbox にたまたまたどり着いて、むむ!と思い、他のユーザの Scrapbox を見ていて、Link で関連するものがつながっていてしかも手軽にかけ、お、これは面白そうと思ったのがきっかけです。

Evernote との棲み分けって?

まだ使いだして数日ですが、おそらく書籍から得た知識や調べた知識をまとめておく用途に限定されるんだろうなと思っています。要はPCの前にしっかりいてできる作業に限定される感じです。

出先などで取る雑多なメモ類はおそらく Evernote に放り込むことになりそうです。理由は簡単で、スマホアプリがないことですね。スマホでブラウザとか殆ど開きたくないので。。。

しばらく使ってみて、なにか変化があったらまたブログに書こうと思います。

Scrapbox情報整理術

 

Scrapbox情報整理術

 
ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました