IT技術
PR

Vimで画面分割(縦横)のレイアウトを変更する方法

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

環境

  • Vim 8.0.124

画面分割のレイアウトを変更する

Vimは画面分割をできて、レイアウトを入れ替える事もできるんです。ただそんなに頻繁に使わないコマンドでよく忘れるから備忘録を兼ねて記しておきます。

Vim を起動すると通常は1つのバッファがあります。まずは、画面分割するために何か文字を入力して、以下のコマンドを入力します。すると以下の図の様に、上下に画面が分割された状態で新しいバッファが表示されます。

:new
f:id:kawa_xxx:20170805143410p:plain:w300

これを左右に分割された状態にするには以下のコマンドを入力します。

<C-w> H
f:id:kawa_xxx:20170805143415p:plain:w300

元の上下の分割に戻したい場合は以下のコマンドを入力すれば戻ります。

<C-w>K
f:id:kawa_xxx:20170805143405p:plain:w300

画面分割を入れ替えるコマンドの H と K は大文字なので Shift キーを押しながら入力してください。

こういう普段使わないけど、ふとした時に使いたいコマンドってなかなか覚えられないんですよね…

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました