IT技術
PR

レジストリから BIOS のバージョン情報を取得する方法

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

BIOS のバージョンを Windows上から取得する

BIOS の脆弱性があって、バージョンを調べる必要がありました。

でもそのためにわざわざマシンの電源を落とすのはめんどくさい。Windows 上からなんとか確認できないかなと調べたのでメモしておきます。

以下のレジストリに格納されてました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\DESCRIPTION\System\BIOS

手元のマシンでは以下のような感じで、ばっちし脆弱性のあるバージョンでした。
それにしても、 BIOSVersionBiosMajorRelease BiosMinorRelease とがある理由ってなんなんだろ。一つ目のやつだけではダメだったのかな?

f:id:kawa_xxx:20160901220256p:plain

チェックの自動化も?

レジストリから取得できれば、チェックの自動化もできるし、BIOSまでパッチが適応されているかきっちり確認できますね!

でも管理者権限が必要か…ぐぬぬ…

とりあえず、 BIOS 更新しましょうかね。

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました