IT技術
PR

Windows互換のOS、ReactOSのインストールからネットに繋ぐまで

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

環境

  • Virtual Box 5.0.14
  • ReactOS 0.4.0

インストールとはまりポイント

インストール自体は画面にしたがってOKをポチポチ押していくだけで完了しました。
一点ハマったのは Viertual Box 側の仮想マシンの種類をWindows XP 32 bit に設定してあげないとネットワークインターフェイスが認識されず、ネットに全く接続出来ないところです。

ブラウザのインストール

初期状態では Windows みたいに Internet Explorer 的なブラウザは入っていません。なのでインストールしましょう。でもネットにつなぐものがないじゃん!!ご安心を、Linux 系 OS によくあるアプリケーションマネージャがあります。

f:id:kawa_xxx:20160228154913j:plain

アプリケーションマネージャを起動して、 Firefox をインストールします。この記事を書いている時点で最新版の Firefox は 44 ですが、ReactOSのアプリケーションマネージャには、ちょっと古いバージョンの 39 しかありません。だけど、細かいことは気にしない。

f:id:kawa_xxx:20160228154907j:plain

普通にインストールをしていくと最後に他のブラウザのブックマークとか引き継ぐ?っていうウインドウで Internet Explorer がw このOSには入っていないですから!と思わず突っ込みたくなった。

f:id:kawa_xxx:20160228154910j:plain

そしてFirefox を起動。あー日本語が… 日本語のフォントインストールはまた今度。

f:id:kawa_xxx:20160228154916j:plain

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました