ボルダリング
PR

ボルダリングで強くなるために行っているトレーニング

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016 年のボルダリングの目標

初段完登1本!!!

現在2級4本くらいクリア出来ただけです。ちょっとハードルが高い目標を設定しすぎたかなと若干後悔していますが、宣言したからにはやらないと!ということで、去年はあまりできていなかった自宅でのトレーニングを再開しました。以下の様な感じでやっています。

自宅でやっているトレーニング

主に筋力を鍛えるトレーニングとストレッチをやっています。

筋力トレーニングは、グリップマスターの赤とメトリウスのボールを左右それぞれでニギニギ。片方ずつやると効率悪いので、両方まとめてやっています。

メトリウスのグリップセイバーの方はピンチ力を鍛えるためにボールを握って開いてを繰り返します。グリップマスターは普通に握るのを50回。親指、人差し指、中指だけで握るのを10回をセットにしてやっています。

時々、輪ゴムを指先にぐるぐるに巻いて開いて閉じを繰り返して握力を鍛えています。これがものを買わなくてもお手軽にできるのでおすすめです。

↓自分が使っているトレーニング用品

Metolius(メトリウス) グリップセイバー ハード

 

Metolius(メトリウス) グリップセイバー ハード

 

お風呂あがりにはストレッチ。自分は特に股関節が固く、開脚が90度ちょっとで精一杯なので、少しでも柔らかくなるように…。

気をつけていることとして、1回の負荷を高くするよりも、可能な限り続けることを意識しています。1日で猛烈に強くなることなんて無いですからね。怪我することはあっても ^^;

ジムに通っている頻度

今は、大体週3回くらいです。

平日の部活時は交流や教えたり、次の日仕事だったりするので、軽めに押さえていますが、週末にジムに行くときは、両腕がパンパンになるまでやっていますね。登ったあとには手のアイシングとプロテインはかかさないようにしています。

エンジョイクライミング!

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました