IT技術
PR

tmux の ウインドウ名を変更する

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

tmux で複数のウインドウを開いているとデフォルトの状態では bash bash bash… とか下記の図のように並んでしまって、どこで何やっていたんだかわからなくなってしまいます。

f:id:kawa_xxx:20151226180710p:plain

このウインドウ名は変更することができて、変更したいウインドウにいる状態で

Ctrl + b ,

を押すと(rename-window) ‘現在のウインドウ名’ という黄色い背景に表示が変わりウインドウ名を変更できるようになります。

f:id:kawa_xxx:20151226180713p:plain

それぞれのウインドウで動かしているプログラム名や git のリポジトリ名にしてやれば、どのウインドウで何をやっているかわかりやすいですね!下の図は redis と grunt と操作用の bash の3つのウインドウがある状態です。大体いつも自分が仕事している環境ですかね。

f:id:kawa_xxx:20151226180706p:plain

参考文献

*http://room6933.com/mymemo/tmux/tmux-basic.html#id3

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました