ライフハック
PR

ChromeでNagios、icingaの監視を一目でわかるようにする

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先輩の Firefox をみた時に、Nagios の監視プラグインがはいってて、さっすがー!とおもったので、自分がメインで使っている Chrome でもないか調べてみた。やっぱりあるもんですね。

Chrome のプラグイン

さくっとこのプラグインを Chrome にインストールして監視している Nagios or icinga の URL を設定します。更新間隔はおこのみで。

すると下記の図の様な感じで現在のステータスを表示してくれます。

f:id:kawa_xxx:20151018175915j:plain

これで、アラートメールが飛んで来るよりも早く気づけますね。(白目

Nagios とicingaの関係

icinga は Nagios からフォークしたプロジェクトで Nagios との互換性を保ちながら改良が進められていたものです。 icinga2 はコアから書き換えられており、icinga1 と Nagios との互換性は無いです。

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました