IT技術
PR

モダンなAPI のある ipアドレス情報サービス

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アクセスログを見ていて、これはどこの国からのアクセスだろう?って知りたい時が結構ありました。今までは http://www.iputilities.net/ をよく使っていたのですが、ターミナルでログを見ていてわざわざブラウザへスイッチするのがめんどくさいんですよね。会社の先輩からこんな便利なのがあるよーと教えてもらいました。

下記のように curl で所在地を知りたい ip をつけてやると、json 形式でホストネームや住所等を返してくれます。プログラム内でも扱いやすそうですよね。ただ、若干不安定で時々応答が無かったり、レスポンスが帰ってこなかったりするのがたまにキズですが、とっても使いやすいです。

$ curl ipinfo.io/8.8.8.8
{
"ip": "8.8.8.8",
"hostname": "google-public-dns-a.google.com",
"city": "Mountain View",
"region": "California",
"country": "US",
"loc": "37.3860,-122.0838",
"org": "AS15169 Google Inc.",
"postal": "94035"
}

参考文献

https://ipinfo.io/

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました