IT技術
PR

Windows8.1で管理者のコマンドプロンプトをキーボードでサクッと立ち上げる方法

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、管理者権限のコマンドプロンプトが必要なことが多いんです。IIS Express を外から見れるようにしたり、MongoDB立てたり。そのたびに、いちいち スタート画面にピン止めしたコマンドプロンプトを右クリックして UAC 画面で OK をクリックしてってめんどくさい。何とかならぬものかーと思っていたら下記のキーボードショートカットで呼び出せるようです。

win + x a

Windows キーを押しながら、 x を押して、その後に a です。mongodb のインストールガイドに書いてあった!なんで今まで知らなかったんだろうっていうくらい便利。ちなみに他には何が呼び出せるのかというと下記の通り、パッと呼び出せると便利なモノから使わなそうなものまで。win + x d これは必要なのだろうか? win + d でも全く同じだけどw

win + x f  :  プログラムと機能
win + x b  :  モビリティーセンター
win + x o  :  電源オプション
win + x v  :  イベントビューアー
win + x y  :  システム
win + x m  :  デバイスマネージャー
win + x w  :  ネットワーク接続
win + x k  :  ディスクの管理
win + x g  :  コンピューターの管理
win + x c  :  コマンドプロンプト
win + x a  :  コマンドプロンプト(管理者)
win + x t  :  タスクマネージャー
win + x p  :  コントロールパネル
win + x e  :  エクスプローラー
win + x s  :  検索
win + x r  :  ファイル名を指定して実行
win + x u  :  シャットダウンまたはサインアウト
win + x d  :  デスクトップ

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました