未分類
PR

細々ブログ歴5年の素人のブログを書く環境と心得っぽいもの

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:kawa_xxx:20141022181526p:plain

細々ブログを書き続けて早5年… そんな私がブログを書いている環境とどういう気持ちで書いているかをまとめました。

エディタは Vim が好きだけどブログは Evernote で

エディタは Vim が好きだけど、ブログの記事を下書きするのはすべて Evernote で行っています。
記事を書こう!と思って書いてるのはイベント参加、主催しました系の記事くらいで、ほかの記事は Evernote のなかで大分寝かせてる事がおおいんです。だから、どこに保存したかわからなくなっては困るし、消えても困るんですよね。それに欲を言うと、簡単にいまどんなストックがあるのか簡単に一覧したいのです。同じような内容で複数書いていてももったいないですからね。

なぜブログの下書き機能を使わないかというと、昔、下書きの状態で公開してしまったことがあったのと、当時メインで使っていたはてダには iPhone アプリがなく、スマホで空き時間にというのが非常にやりずらかったからです。

下書きは常時 100 個程度ためている

f:id:kawa_xxx:20141022181541p:plain

こんな感じに、下書き専用のノートブックをつくって、まとめておこうと思ったものをノートにバシバシ書きなぐっています。

当然記事にできていないもの、出来ないものもいっぱいあります。上記の画像の通り、このノートブックには常時100以上ものノートが入っていて、記事を結構ゆっくりのんびり書いています。まぁ、プライベートのブログなんで締め切りも何もないですからね。
そして、ブログに乗せている画像も一括管理するために記事と同じノートに貼り付けています。画像を多用した月は容量がギリギリになることもあるのですが、まだフリー版で使っていますw

先月もギリギリ75パーセントでした。容量気にしながら使うのもアレなので、そろそろプレミアムにしようかなー。

画像編集は Skitch で

スクリーンショットを撮るのもこのソフトなんですが、画像をリサイズしたり、ちょっとしたコメントや矢印等を追記するのもこのソフトでやってます。Evernote が出しているソフトだけあって、バッチリ連携してくれますし。
MacのEvernote上で画像を右クリックして、”Open with” から Skitch を選択するとその画像が編集でき、保存すると元のノートの画像が編集されます。ちょっとしたことだけど便利ですね。

小さなネタも残しておく

しばらくしてから、これとこれをくっつければ1つの記事になったり、シリーズ化できたりするんじゃないでしょうかと思って取ってあります。実際はまだなってないですが。。。

あとは日常調べた小さなことも積極的に記事にしていくようにしています。全ては練習ですからね。数かかなきゃ良いブログ記事をかけるようにはならないと思っています。

電車の中で記事を書く

一番集中できる環境なんですよね。なので、通勤時間や出かけるちょっとした時間にちょこちょこ書き足しています。最近は地下鉄でもほとんど電波が入りますからねー。便利な時代になったもんです。

さらっと、自分がどんな感じにブログを書き続けているかご紹介しました。ちょっとでもヒントになることがあればいいなーと思います。みなさんも良いブログライフを!

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました