ボルダリング
PR

クライミングシューズ4足目は Skwama!レビュー

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4足目のクライミングシューズとして、La SportivaのSkwamaをお迎えしました。簡単にですが私なりのレビューをまとめます。Skwama買おうかな?と検討されている方の参考になれば幸いです。

これまでのシューズ

私が購入したクライミングシューズは、今回の Skwama で4足目になりました。

1足目は Python 、2,3足目は Solution でした。3足目のSolutionから1年半近くが経過し、ソールも紐の部分もかなりボロボロになっていました。

Pythonと Solutionの比較は以下の記事をご覧ください。

4足目も Solution にしようかとも思ったのですが、少し他の靴も試してみたい欲望にかられて他のメーカーも含めて色々試履したところ、Scarpa は足型は良いのですが、なかなかこれだ!と惹かれるシューズがありませんでした。

 5.10 のハイアングルも履いてみたのですが、幅が狭すぎて私の足には合わず断念…結局スポルディバに戻ってきて Solution か Skwama かという状況になりました。

Solution と Skwama を比較して

公式サイトで樋口純裕さんも言っていますが、融通の聞く Solution がぴったりな表現だと思いました。

Solution ほど固くなく、柔らかさがあるんだけれども、ヒールや足の形は Solution と共通しているような気がしています。

f:id:kawa_xxx:20170924225540j:plain

つま先のラバーが一部切り抜かれています。これのお陰で Solution よりも柔らかさが出ているのではないでしょうか。

f:id:kawa_xxx:20170924225554j:plain

エッジは先端はありますが、サイドは削られてノーエッジになっています。はじめはエッジがないなんて!と思いましたが、履いて登ってみるとそんなに違和感がありませんでした。

というか、そんなに違いがわからん!

f:id:kawa_xxx:20170924225527j:plain

おわりに

この記事がSkwamaを買おうかなと思っている人の参考になれば幸いです。私は、これからも Skwama で楽しくクライミングを続けていきたいと思います。

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました