ボルダリング
PR

ボルダリングを2年近く真面目に続けて感じた3つの変化

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:kawa_xxx:20070927004540j:plain
photo by N McQ

写真は雄大な自然の中でやっているボルダリングですが、外岩に一回も行ったことがないまま真面目にやりだしてからもうかれこれ2年が経過した @kawa-xxx です。

この2年間、ボルダリングをやってきて感じた体の変化をまとめておこうと思います。あくまでも個人の感想なので参考までに。

最初の1年くらいは週1程度、その後はぐっと増えて現在では週2~3程度登っています。もうお小遣いのほとんどはボルダリングに消えている感じですね。

お腹周りのお肉が減った

始める前は30歳という大台が見えてきてお腹はビールっ腹とまではいかないまでも、プニプニまっしぐらな状態でした。

2年経過した現在、これが見事ちょっとしかつまめないという状態になりました。ただ、シックスパックには程遠くこれからも鍛えていきます。

懸垂が余裕なくらいに筋力が上がった

懸垂がガンガン出来るようになりました。ボルダリングを真面目にやりだす前は殆ど懸垂なんて出来なかったのに、今では10回は余裕で出来ます。

一番筋肉がついたなと実感するのが前腕の肘からすこしのところで、筋肉がついたのがありありと分かります。その次が胸筋です。今までほとんど何も無く、皮の下はすぐ骨という感じだったのですが、モコッと結構な筋肉が付きました。

これらの筋肉がついたおかげで、1年前に買った服がちょっときついです。まだワイシャツが破けたことはありませんがw

それから、副次的な効果として最近生まれたばかりの子どもを抱っこするのがまったく苦ではないんですよ。筋肉つけておいてよかったーとボルダリング以外で実感した一つの出来事でした。

指の肌触りが変わった

ホールドを結構な力で持たなければいけないのと、チョークの影響で指の皮はだいぶダメージを受けます。

加えて、豆などで固くなる部分があるので最終的にザラザラした肌触りになりますね。

登ったあとは、CLIMBSKINを使ってケアしていますが登る頻度が高いのでケアしても登る前のようなつるつるにはなりません。

おわりに

お金はかかるけど、全身を自然と鍛えられるスポーツなので体を引き締めたい!って言う人には持って来いです。

みんなやろう!都内ならいっぱいジムあるし。

私は自分の健康のためにもこれからも続けていきますよ~!

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました