ガシェット
PR

掃除ロボット COCOROBO を買ったら週末が楽になった

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:kawa_xxx:20160702130856j:plain

今日から家族の一員になる COCOROBO です。ずっとおそばにおいて下さいね。

SHARP の COCOROBO を買った理由

鴻海に買収されたりといろいろある SHARP のロボット掃除機 COCOROBO を買いました。まずは家電量販店に見に行きました。するとずらりと20台くらいのロボット掃除機が並んでる!何がいいんだろう?どれがいいんだろう?素人目にはデザイン以外の大きな違いはわからず…別にどれもそんなに変わんないんじゃね?

その中でも一番薄くてコンパクトなものを選びました。大きいと狭いマンションで狭いところに入っていけないっだろうと考えたからです。あと薄さ重要。デスクワーク用の椅子とかの下にもちゃんと入っていってくれます。

f:id:kawa_xxx:20160702130906j:plain

掃除を終えて充電ドックに戻ってきてなにか喋っている COCOROBO

週末のクオリティが上がった

共働きで平日は帰りが遅いので、基本掃除機はかけられません。週末にまとめて掃除や洗濯をするのですが、週の後半になればなるほど、ホコリや髪の毛などで部屋が汚れてきますよね。そうすると心も若干荒む気がします。

これまでは週末にスティックタイプの掃除機で部屋を掃除していましたが、結構疲れるんですよねこれ。

その掃除がなくなるだけで週末だいぶ楽です。ただし完全にやらなくて良くなるわけではなく、どうしてもロボット掃除機では取れない細かい部分やテレビのホコリなどはとってやるひつようがあります。

でも掃除の80%近くが自動でやってくれているのはありがたい。お値段に躊躇して買うのをためらっていたのですが、もっと早く買えばよかったと後悔しています。

掃除能力は文句なし

大体30~60分くらいあれば部屋全体を綺麗にしてくれます。カーペットも結構綺麗に吸いとってくれるので、掃除能力は結構高い方なんじゃないでしょうか?他のロボット掃除機を使ったことが無いのでなんともいえませんが…

それから、何度もお掃除させていると部屋の形状を徐々に覚えていくのか掃除にかかる時間が短くなっているような気がします。気がするだけで、あまり見ていなくなったから短く感じるだけなのかもしれませんがw

意外とおばかさん。だけどそれがいい。

扇風機に乗り上げたり、マットをめくり上げたりと意外とおバカさんです。それにこの COCOROBO は動作中にいろいろしゃべるのですが、音量1にしておくと、掃除中はなんか音がなったかなーくらい。ほとんど聞こえないんです。特に吸引力を上げて運転している時なんか全く聞こえませんw
意外とおバカさんですが、ものにぶつかった時など時々、「イテッ」とか言うのが意外とかわいいです。

部屋が狭いせいか、まだ充電スタンドに帰れず電池切れで行き倒れている姿は見たことがありません。

まとめ

ロボット掃除機の購入を価格がネックでためらっている方は早く買ったほうがいいです。お値段以上に価値があります。

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました