IT技術
PR

Git でひとつ前にいたブランチに戻る方法

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Git で長いブランチ名は辛い

コードレビューをしていると、結構頻繁に自分の作業ブランチから、レビュー対象のブランチに切り替えることが多いのですが、以下の様な感じで結構ブランチ名が長いんです。

チーム名/プロジェクト名/種別/作業ブランチ名

こんなに長いと、ブランチを自分の作業ブランチに戻す度に全部入力するのがめんどくさい… 

SourceTreeとかGUIのツールを使えばいいじゃんというツッコミを受けそうですが、いまいち部分コミット以外ではしっくり来ないんですよね。

元いたブランチに一文字で戻る

調べてみるとちゃんとあるんですね。cd コマンドと同じく – (ハイフン)がそれです。

git checkout -

とすると、ひとつまえにいたブランチに戻ることが出来ます。自分は更にこれを短くするためにエイリアスを使って

git co -

としています。ちょっとした工夫ですが、作業効率は格段に上がりました。

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました