C#
PR

C# の null 許容型

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

null 許容型とは?

C# には null許容型(Nullable型)が 2.0 からありますが、今までしっかり使ったことがなかったので、ちょっと調べてみた。

MSDN によると null 許容型は null の値を割り当てることのできる値型の変数です。値型限定ということで、参照型の null 許容型を作成することはできません。元から null にすることができますもんね。

null 許容型の書き方

値型 T の後ろに ? を書くだけです。
試しにサンプルを見てみましょう。VisualStudioを立ち上げるのがめんどくさかったので、LINQ Pad5 で実行させてます。

int? num =null;
if(num.HasValue)
{
       Console.WriteLine("num = "+ num.Value);
}
else
{
       Console.WriteLine("Num is null!");
}

f:id:kawa_xxx:20160305162046j:plain

サンプル中に書いた HasValue は null 以外の値を持っていれば true を、null ならば false を返します。

int 型にも null が格納できてますねー。

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました