.net
PR

MSBuild で error MSB4025 プロジェクトファイルを読み込めませんでした。と言われた

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

環境

  • Windows 10
  • visualStudio 2015 pro update1
  • MSBuild 14.0.24723.2

VisualStudio ではビルドできる MSBuild では出来ない…

いつもどおり開発していて、VisualStudioでは問題なく開けるし普通にビルドもできるんですが、同じソリューションファイルを MSBuild でビルドをかけた時のみ

error MSB4025: プロジェクト ファイルを読み込めませんでした。ルート レベルのデータが無効です。 行 2、位置 1。

というエラーが出てビルド出来ませんでした。

解決方法は StackOverflow にまんまありました。ソリューションファイルをテキストエディタで開き、 Project EndProject がちゃんと対になっているか確認して、対になっていない部分があったら修正するだけ。

f:id:kawa_xxx:20160117194122p:plain

ソリューションファイルで EndProject が欠落していた

自分の環境では図のように数カ所対になっていない場所がありました。これきっとマージしっかりできていないんだろうなぁ。CI 環境で正常に動いていたのは別途ソリューションファイルつくっていたからか…ぐぬぬ。

MSBuild ももう少し親切にエラーメッセージ出してくれればいいのに!

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました