IT技術
PR

Visual Studio の便利アドオン4選

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

普段の開発業務や趣味の開発で便利に使わせてもらっている、VisualStudioの拡張機能をババーっと紹介していきます。結構どれがなくなっても困る!ってやつですね。順番には特に意味はありません。

有償

R#

不要なUsing、文法の書き換えを教えてくれたり、いろいろ便利です。

今は会社支給で会社の環境にしか入っていないのですが、パーソナルライセンスもあるので、プライベートでもそのうち買いたいなぁ。それくらい便利!VisualSutdio Code には対応してませんね。そりゃそうだ。

無償

VsVim

テキストエディタはもっぱらVimなので、必須の拡張機能です。

Vimの操作感をVisualStudioで実現する拡張機能で、開発が今も盛んです。ローカルにVimの設定ファイルがある場合はそれをよみこんでくれます。タブに関数を割り当てているのですが、VSでは関数名がぺたっと貼り付けられていらいら。Windowsのvimrc からは削除しました。

拡張機能のリポジトリはこちら

Productivity Power Tools

ソースコードのタブの色がかわったり、エディタ上に基準のラインを表示したりする機能があります。大きなツールというより名前の通り、地味に生産性に効いてくるツールが詰まった拡張機能ですね。

一番のお気に入りの機能はやはり、開いたタブの色をプロジェクトごとに変えてくれる機能ですね。デフォルト状態だと有効なタブのみ色が変わってほかは全部同じ色だと思うのです。

大きなソリューションになってくると別のプロジェクトに同じ名前のファイルが複数あるなんてことも多々… そしてそのファイルを同時に開いていた場合には、ぱっと見でどのプロジェクトのだっけってなることがなくなったのはすごく嬉しかった。

WebEssentials

Visual Studio でWeb開発するなら必須ですかね。Web Essentials 2015 から LESS, Sass のコンパイル機能とミニファイ機能が 「Bundler & Minifire」と 「Web Compiler」にわかれたみたいですね。

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました