IT技術
PR

Cygwin でエクスプローラーを開くコマンド

kawa.xxx
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Mac のターミナルなどだと open .で 今いるディレクトリが Finder で表示されますよね。Cygwinでもこれをやりたかったので調べてみました。やっぱりちゃんとあるもんですね。

cygstart .

と打つとエクスプローラを開いてくれます。

このコマンドは Windows のデフォルト起動プログラムを呼び出してくれるので、テキストファイルや他のファイルを指定しても使えます。

例えば、テキストファイルを Vim で開くように設定してある場合は Vim が起動します。(ってここまで書いておいて、open コマンドの方も全く同じ挙動だったことを思い出した…)

cygstart hoge.txt

便利!むしろなんで今まで知らなかったのだろう。

参考文献

ABOUT ME
kawa.xxx
都内のIT系企業に勤める会社員。自分の備忘録的なアウトプット用の場所で、ボルダリングやガシェッド、セキュリティ、カメラの話題が中心です。
記事URLをコピーしました