
かわろぐ

技術、ボルダリング、セキュリティ、その他もろもろ

MENU

Vimで日付を一発入力する

今日はImagine Cupの話題から少し離れて,自分の身の回りのことを書いてみようかなというわけで,基本的に毎日使っているであろうツールのVimについて.
テキストでメモを取ったり,なにか考え事を殴り書きしたり,すぐに破棄するものにはVimを使っています.(授業は基本的にEvernoteですね)
でもやっぱり多少の時間はどこかに保存しておくんですけど,いつの事だっけな?って言うのがわかったほうがいいことがあります.メモのたびに日付を入力していたのですが,これがまた非常にめんどくさい.
ということでVimにショートカットを割り当てました.やったことはほとんど参考文献の日記に書いてある事まんまなのですが,表示とかを少しアレンジしました.
割り当てる方法は下記のコードをホームフォルダのMacなら.vimrc Windowsなら_vimrcに追記します.これを書いてVimを再起動し,ノーマルモードでF6キーを押すと今の日付が勝手に入力されます.

"--- <F6>  タイムスタンプを挿入してinsertモードへ移行 ----
nmap <F6> <ESC>i<C-R>=strftime("%Y/%m/%d (%a) %H:%M")<CR><CR>


結果はこんな感じ



参考文献