
かわろぐ

技術、ボルダリング、セキュリティ、その他もろもろ

MENU

プロコンナイト!

プロコン

11月20日にプロコンで有名なきょろさん主催のプロコンナイトが開催されました!
この会は.

・プロコン
・プロコンOB会
・プロコンの将来
・プログラミング教育


これらについて熱く語ろうぜ!というものです.
会場は都内にあるシェアハウスで行われ,夕飯を
みんなでつくりながらわいわいがやがや...




自分はじゃがいも剥いたり,玉ねぎをみじん切りにしたり.
いまだに手が玉ねぎ臭いのはないしょw


写真は料理の一つである,Androidのドロイド君サンドイッチ.
なかなか可愛い!
食べるのがもったいない!
と思いつつも,3匹ほど美味しく頂きました.
他にも,パスタ,ハンバーグ(GoogleChrome仕様)etc...
いろいろつくっていただきました!


ご飯を食べながら,きょろさんから開催趣旨の説明と
今年のプロコンの競技部門について熱いプレゼンがありました.


もうこのプレゼンを聞けただけでも,この会にきた意味が十分あったなと思いました.


この後は参加者が持ち寄ったネタでLT(ライトニングトーク)大会へ!
高専カンファレンスでよくお世話になっている@igaiga555さんや
@earth2001yさん,@mitakuくんなどのおなじみのメンバーもLTしてました.
@earth2001yさんはLTをライトニングトークという解釈ではなくロングトークという解釈w
で発表してましたwほんとに長かったwでも自分の知らない時代のプロコンについて
詳しく知れたと思いました.


自分のLTは,普段のプロジェクト活動や,TAで感じたことをぶつけてみました.
プログラムが出来ない子が多いことや,興味すら持てない子が増えている事.
この発表中のスライド「高専生の高校生化している気がする」で発した言葉,
”女の子でリア充しないで,技術でリア充しようぜ!”が意外とウケました.


でも笑いを取るために言ったわけではなく,本心です.


せっかく高専という特殊で素晴らしい環境にいるのだから,普通の高校生っぽく
過ごしてしまってはもったいないと思うんですよね.
プロコン,ロボコン,デザコン,ImagineCup,なんでもいいから何かに真剣に
挑戦してみて欲しいなと.
真剣にやれば,すごく楽しいし学ぶこともいっぱいある.いろんな出会いもある.
一人でも多くの学生に気づいてほしいなぁ.
一人でも多くの学生が気づけるように,自分は高専カンファレンスやプロジェクト活動を
続けているのだと思う.


最後はきょろさんが,実際のシステムを動かしながらの
ゲーム解説,今回のために津山の先生に頼んでサーバーに穴をあけてもらっているとかw


最後は参加者みなで,集合写真へ!
きっと@earth2001yさんのFlickrに上がると信じて!


プロコンナイトからプロコンミッドナイトへ!
まだまだ語り足りないし,終電も無くなったので,朝までコースに突入しました.
プロコンを第一回から振り返ったり,OB会のこと,高専カンファレンスでの
親善試合についてなど,非常に中身の濃かった話ができました.
気づけば朝の5時....なんか本当に早かったような気がします.


楽しかった!
またこういう濃ゆい話のできるメンバーで集まりたいな!