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かわろぐ

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書評:あなたのセキュリティ対応間違っています を読んだ

書評

あなたのセキュリティ対応間違っています

あなたのセキュリティ対応間違っています

ソフトバンクテクノロジーの辻さんの新刊を読みました。自分の備忘録も兼ねて記します。

とてもわかりやすい本

JTB の情報流出から始まり、ランサムウェアにお金を払うのか?セキュリティインシデントとどう向き合ったらいいのか、どうしたらよいのかということが書かれています。簡単なパスワードの使い回しがなぜだめなのかも、実際不正ログインの被害にあった方と対談形式で書かれており身近な感じがしました。

この本の特徴として、どの事例もわかりやすく丁寧に、用語などわからなそうなものは全て脚注が付いていてとても親切な本だと感じました。これなら多少技術のわからない人でも読みこなせるし、おすすめ出来る本だなぁと。

自分が気になった部分

本書の中で特に自分が気になった部分を引用しておきます。

DDoS対策を検討する前にまず、「そのサーバーは本当にダウンしてはいけないものか?」というところから考えて

ホントそう。DDoS対策はお金がとてもかかる…

ウイルスの解析情報を共有するサイトで検索します。お薦めのサイトは三つあります。「malwr」「VirusTotal」「hybridanalysis.com」です

VirusTotalは自分もよくお世話になってますー!

おわりに

謝辞の中に上がっていた人に何人か知り合いの方がいておおっ!ってなりました。やっぱりセキュリティ業界は狭いんだなぁ。自分も活躍出来るように頑張ろう。

RuCTFE 2016 に挑戦した!

CTF Security

2016年11月12日 19:00 ~ 13日 04:00 で開催されたロシアのCTF、 RuCTFE 2016 に大学院の有志メンバーにて参加しました。このCTFはオンラインの attack&defense 形式です。今年から少しJeopady (クイズ)形式の問題も追加されていました。

2014 年にも一度挑戦していますが、今回もほとんど何もできなかったのが悔しい…

まず、最初のVPNやネットワーク周りの設定でかなり時間がかかってしまったのがよくなかったですね。事前準備にちゃんと時間を取ればよかった…後半に差し掛かってやっとサービスを稼働させる事が出来ました。

順位としては 400 チーム位参加した中の 117位くらいだったようです。サービス動かせてとりあえずよかった。

終了間際にみた傾向として、SLAが高くても脆弱性の対応をせずにフラグを大量に取られると上位には上がれずという感じでした。90%以上すべてのサービスを動かし続けているけれど、20%程度の私たちより順位が下というチームもありました。攻防形式は厳しいなぁ…

来年はサービスの解析や攻撃まで到達出来る様に頑張ろう。

f:id:kawa_xxx:20161113142745j:plain RuCTFEに参戦している様子

セキュリティコンテストチャレンジブック -CTFで学ぼう! 情報を守るための戦い方-

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サイバーセキュリティテスト完全ガイド ~Kali Linuxによるペネトレーションテスト~

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子どもが生まれて実感した3つの変化

日常 子育て

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ここで上げている3点はごくごく当たり前に言われていたであろうことですよね。でも当事者になって改めて実感してます。本当にそうなんだって。

子どもが中心になった

赤子は自分では何もできません。当たり前ですね。3時間おきに泣くので対応たいへんです。

食事をしていようがトイレにいようが、お腹が空いたり、おむつが濡れたりすれば子どもは泣きます。自分たちの都合は二の次になりました。

自分の時間が激減した

おおよそ3時間おきに泣くので夜も細切れ睡眠になります。常に寝ていてくれるともかぎらないし。

まともに夜、趣味プログラムや勉強を集中してできなくなりました。時間があったら寝たいと思います。

幸いにも抱っこしている時はご機嫌でおとなしいので、その時にはKindleで読書が捗りますね。でもギャン泣きしてるとそれもままならず…

エンジニア35歳定年って自分の能力よりもこういった環境の変化も1つの要因なのかもしれないですね。

この辺をクリアして高い技術力でバリバリ開発している方もいらっしゃるので、そういう人がどうしているのかをちょっと聞いて見たいな… 私も子供をちゃんと育てながらバリバリエンジニアとして活躍したいですし。

疲れているけど元気がでる

笑顔とか寝顔とかとっても可愛いんですよねもう!疲れなんて吹き飛びますよね。

でも眠気だけは吹っ飛ばない...眠気もいっしょに吹っ飛ばしてくれ…

まとめ

大変だけどその分楽しいこと、嬉しいことも増えたなぁという感じです。

なによりも責任を感じます。これからも頑張って仕事して稼がねば。

ボルダリングもちゃんとやって、健康に長く働けるように。

ボルダリングを一ヶ月休んで感じた3つの変化

ボルダリング

かれこれ2年近く結構ハイペースで続けて来たボルダリングですが、子どもが生まれた直後の1ヶ月間だけ全くといっていいくらいジムに行きませんでした。

そのときに感じたことを残して起きます。あくまで個人の感想ですのであしからず。

肩こりが酷かった

仕事がIT系なので一日の大半をPCに向き合って仕事しています。

週3ボルダリングをしているときは全く肩こりなんて感じなかったのに、お休みしだして2週間目には肩がバキバキで頭痛がしだす始末ですよ。

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適度な運動は大事と本当に実感しました。仕事するにも健康な体は重要ですし。

体幹と感覚が衰えた

登っていると振られたときに落とされず耐えるために体幹を使いますよね。1ヶ月近いブランクのあとに振られて全く耐えられず、あっさり落ちてしまいました。あれ、これくらいなら止められたのに!って結構ショックでした。

感覚的なところで言うと、ランジの足で蹴りだすタイミングと手をリリースするタイミング、体を振るタイミングが微妙にずれて飛べない有様でした。全く同じ課題で、1ヶ月前はらくらく取れたのに… 感覚を取り戻すために休んだのと同じくらいの期間かかりました。

指がホールドに負けた

これが一番深刻だったかもしれません。

ある程度クライミングをやっている人なら、手の皮が厚くなっていると思いますが、これが一ヶ月で元の柔らかい状態に戻ってしまっていました。久しぶりに登った時は、すぐに痛くなってホールドが持てなくなってしまいました。

まとめ

継続は力なりっていうのを実感した出来事でした。また地味に続けて初段完登を目指します。

ボルダリングを2年近く真面目に続けて感じた3つの変化

ボルダリング

f:id:kawa_xxx:20070927004540j:plain photo by N McQ

写真は雄大な自然の中でやっているボルダリングですが、外岩に一回も行ったことがないまま真面目にやりだしてからもうかれこれ2年が経過した @kawa-xxx です。

この2年間、ボルダリングをやってきて感じた体の変化をまとめておこうと思います。あくまでも個人の感想なので参考までに。

最初の1年くらいは週1程度、その後はぐっと増えて現在では週2~3程度登っています。もうお小遣いのほとんどはボルダリングに消えている感じですね。

お腹周りのお肉が減った

始める前は30歳という大台が見えてきてお腹はビールっ腹とまではいかないまでも、プニプニまっしぐらな状態でした。

2年経過した現在、これが見事ちょっとしかつまめないという状態になりました。ただ、シックスパックには程遠くこれからも鍛えていきます。

懸垂が余裕なくらいに筋力が上がった

懸垂がガンガン出来るようになりました。ボルダリングを真面目にやりだす前は殆ど懸垂なんて出来なかったのに、今では10回は余裕で出来ます。

一番筋肉がついたなと実感するのが前腕の肘からすこしのところで、筋肉がついたのがありありと分かります。その次が胸筋です。今までほとんど何も無く、皮の下はすぐ骨という感じだったのですが、モコッと結構な筋肉が付きました。

これらの筋肉がついたおかげで、1年前に買った服がちょっときついです。まだワイシャツが破けたことはありませんがw

それから、副次的な効果として最近生まれたばかりの子どもを抱っこするのがまったく苦ではないんですよ。筋肉つけておいてよかったーとボルダリング以外で実感した一つの出来事でした。

指の肌触りが変わった

ホールドを結構な力で持たなければいけないのと、チョークの影響で指の皮はだいぶダメージを受けます。

加えて、豆などで固くなる部分があるので最終的にザラザラした肌触りになりますね。

登ったあとは、アトリックスのハンドクリームでケアしていますが登る頻度が高いのでケアしても登る前のようなつるつるにはなりません。

アトリックス 尿素10%クリーム チューブ 60g

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おわりに

お金はかかるけど、全身を自然と鍛えられるスポーツなので体を引き締めたい!って言う人には持って来いです。

みんなやろう!都内ならいっぱいジムあるし。

私は自分の健康のためにもこれからも続けていきますよ~!